アラジンオフィス

さまざまな業種・業態に幅広く対応可能な業務管理システム

株式会社アイルが開発・提供している販売・在庫・生産管理システム「アラジンオフィス」は、製造業様をはじめ、さまざまな業種・業態での販売管理・在庫管理・生産管理をメインとした、基幹業務の広範囲をカバーするシステムです。
様々な業種業態に柔軟に対応するシステムになっておりますので、貴社の業務をしっかりとヒアリングし、お客様にとって最適なシステム構成をご提案をさせていただきます。

生産管理における課題・ご要望

販売管理システムと生産管理システム(Excel等)が別管理のため、手間がかかる。
出来合いの生産管理パッケージでは融通が利かず複雑なので業務を簡素化したい。
内示から確定受注の管理を行いたい。
受注時に現在庫数から必要部品を洗い出し、手配処理まで行いたい。
部品や資材の手配漏れ・誤発注を防ぎたい。
バーコードやハンディターミナルを使って、商品・物流管理を行いたい。

生産管理システムの機能

生産計画

「見込生産」「受注生産」の2パターンに対応が可能です。受注データの生産依頼数を元に受注No.と紐付けた管理が可能です。
生産計画は工程ごとに計画を立て、出来高入力で工程ごとに完了させることで工程進捗が管理できる仕組みとなっています。

組立構成入力/組立構成問合せ

構成品の登録が可能です。親製品の入出荷で紐付く子部品以下の在庫も変動します。
原価計算も積み上げ式やマスタ登録式を選択できます。また、構成品をツリー形式で参照する画面もございます。親製品・子部品それぞれの在庫も確認することができ、正展開・逆展開にも対応しています。

トレース管理を実現

出荷履歴からの製品ロット、製品ロットからの部材・材料のトレース管理が可能。また、ロット番号単位での在庫管理を行うことも可能。

部品表取込機能

CADで作成した部品表をエクセルデータからシステムに取込を行うことが可能。

外部データ連携機能

取引先からのEDIデータ連携をはじめ、WEBシステムを介して取引先への発注データ送信、納期回答配信を行うことが可能。

図面・ドキュメント連携機能

取引先・商品・案件単位で図面や見積書等のドキュメントと紐付することが可能。過去履歴からの再出力も手軽に行うことが出来ます。

画面サンプル

部品リスト取込関連

物件別原価一覧表

トレース管理

受注計上入力

機械別商品別指示進捗問合せ

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